--年--月--日 --:--

blogram投票ボタン

アプリ起動ランチャ「nrLaunch」

2008年03月19日 19:19

最近FFXI続きでネタが無かったのでよく使うソフトの紹介とかしてみたり。

本日はアプリ起動ランチャ「nrLaunch」の紹介です。

09-1

POLやブラウザなどを立ち上げるときスタートボタンから起動するには
マウスを左下までいちいち持っていかなきゃならないのでめんどくせーって思ったので導入してみました。

よく使うソフトウェアなどを登録しておくランチャーソフトです。

デスクトップでダブルクリックすると上の画像のようなものがぽこっと出てきます。

いちいちスタートボタン押して起動する手間がかかりませんね。

しかもこれ、マウスをぐるっと1回転しても立ち上がるんです。

全画面表示でニコニコを見ていて、「あ、メールチェックしよー」って時に
くるくるっとマウスを1回転すると立ち上がってすぐにメールソフトの起動が出来ます。

とりあえずかなーり便利なので試してみるといいかも。

ダウンロードはこちらのサイトから。
blogram投票ボタン

ショートカットキーとか

2008年02月29日 18:32

友達にショートカットキーとかなんかよく使ってるのまとめてくれない?とか言われてとりあえず、日常的によく使ってるのをまとめてみた。

Ctrl+C
選択範囲のコピー。テキストだけで無く、ファイルとかにもつかえる。
これは良く使う。何も選択して無いところでこれをしてもコピーされないところが優れもの。

Ctrl+V
貼り付け。ペースト。
これも良く使う。大体上との組み合わせ。

Ctrl+X
切り取り。
選択範囲を切り取ります。
文章打つ時はコピーと同じ感覚で使ってます。

Ctrl+Z
一個前の状態に戻る。
mixiの日記やブログなどを書いていて、「やべwwミスったwww」とか、そんな時にはこれで復活。オススメ。

Ctrl+Y
Zで戻ったけど、やっぱり戻すぜ、って時に。
一個先の動作に進む。

Ctrl+F
現在開いているウィンドウ内の文字を検索。
長文やニュース系の記事を検索する時に。

Windowsキー+D
立ち上がっている全てのウィンドウをしまい、デスクトップを表示する。
デスクトップにすぐ戻る時にはこれを。

Windowsキー+E
マイコンピュータを開く。とりあえず便利。

Alt+Tab
立ち上がっているウィンドウのランチャー化表示。
便利すぎる。私はランチャソフト入れてるけど、今開いてるの物を切り替えて使うのはこっちがいいかも。
操作方法は最初はちょっとわかりづらいかも。Alt押したままtabキーで移動、Alt離すと選択したヤツを立ち上げます。



とりあえず今私が使ってるのはこんな感じ、今後増えるだろうから増えたらまたちょくちょくまとめます。
blogram投票ボタン



