--年--月--日 --:--

blogram投票ボタン

EQ装束のコンビネーションを検証してきた

2011年02月04日 21:44

皆様ご機嫌よう、耳垢です。

ボナンザとかいうイベントがありましたが「いやーこれで私もアルマス持ちか^^赤でシャンデュやっほ^^」とか言ってたら結果五等しか当たらなくて深い悲しみに包まれたのでアイコンがみかんにしかみえないあれを白豚に投げる豆まき的なイベントが欲しいです。



今回はEQ装束のコンビネーションを検証してきました。検証っていえるレベルじゃないですけど。

そういえば前回書いた時に「サポトゥール効果アップ」と書いてしまったのですが正確には「サボトゥール効果アップ」だったようです。ぽいすー^^

我々の用語辞典によると

コンビネーション:コンポージャー性能アップはコンポージャーの効果中、他者へかける魔法についても効果時間が部位数に応じて延長されるようになるというもの。

って書いてあったのですが、色んなブログ様を巡回していると敵にかける「弱体魔法」の時間も延びてるというお話をちらほら聞いたので検証してきました。

敵はジュノ港から出てすぐのソロムグにいたラプトルさん。

EQ+2を5ヶ所装備してコンポージャー無しでスリプル、スリプルIIをかけてみました。

ラプトルさんが寝てた時間はそれぞれ

スリプル→60秒
スリプルII→90秒

になりました。

次にEQ+2を5ヶ所装備してコンポージャー有りでかけてみたところ

スリプル→90秒
スリプルII→135秒

になりました。約1,5倍に伸びていました。

つまりコンビネーション:コンポージャー性能アップはコンポージャーの効果中、強化魔法と弱体魔法の時間を延長する、ということになりました。やったー!

あとついでに強化魔法についても自分にリフレIIをかけて実験してみました。

リフレシュIIの本来の効果時間は150秒(3分)。

コンポージャーしてエストクルケープをつけてかけてみました。

自分にかけたリフレシュIIは9分45秒持ちました。

EQウゾー+2の強化魔法時間延長が+20%で、ケープが+10%なので合わせて+30%。

コンポージャーの自分にかける強化魔法の延長は3倍なので150秒×3倍×1.3(30%)で・・・。

自分で自分にかける強化魔法の時間は延長されていません、でした!

他人にかける場合伸びるんですかねぇ・・2倍って言われてるから他人にかけるリフレIIは計算上6分30秒持つはず!

誰か検証に付き合って!w

ちなみに胴体の弱体魔法効果アップは深度+10%、手のサボトゥール効果アップは効果時間深度共に10%アップらしいです。

他のAFの倍撃とかに比べちゃうと地味ですけど裏方役みたいな感じで私は大好きです、EQ装束!
blogram投票ボタン

私は赤魔を続けるよ

2011年02月01日 21:36

フルEQ装束+2になってついに常時コンポージャーが出来る時が来たようだな!


じゃーん。
最初は「帽子てめーだけはダメだ」とか言ってたけどずっと着てたら割とかわいくみえてきた!


後ろ姿。
長いコートの装備は着たことが無かったのですごい好きです。

性能と型紙、五行素材は以下の通りで集めました。

エストクル型紙:頭…Wherwetrice(コカトリスNM)
木行の宝石(頭)…ティトラカワン

ティトラカワンに天神3回。
ありがとう、地球様とフレにトリガーや弱点付くのを手伝って頂きました。


エストクル型紙:胴…Yaguarogui(白虎NM)、医療隊レポート回収
火行の宝石(胴)…ヘデデット

詩音さんの野良募集に入り、要領を掴んだのでシャウトして主催。
胴体の五行は割と揃えやすい部類だと思いました。型紙が大変だった・・・。
EQサヨン+2のリフレシュは2MP/3sec回復です。
弱体魔法効果アップは深度を上げるみたいです。ポイズンのスリップ量やディアの防御ダウン率も上がるとか。


エストクル型紙:手…Koghatu(アクロリス族NM)
火行の原石(両手)…レシェフ

てりさんのお手伝いで頂きました!助かった・・・。
サポトゥール効果アップはサポトゥールで弱体かけた時の時間がさらに長くなるとか。


エストクル型紙:両脚…スモークオンザミザレオでマラソン
金行の小片(両脚)…アムルック

アムルックはアポカメさんに手伝って頂き揃いました!マジ感謝!
リフレシュ回復量アップは3秒に+1されるようになりました。


エストクル型紙:両足…Seps(プークNM)
水行の原石(両足)…ブッキス

ブッキスに天神2回。LSメンやフレに手伝って頂き完成。
強化魔法の効果時間延長は+20%になったみたいです。プロシェルも伸びるよ!
翼を50個集めないといけないのでブッキスさんは今後もお世話になりそうです。

コンビネーションのコンポージャー性能アップはPTへかける強化魔法の効果時間延長。

5部位全て装備した状態であれば、従来の2倍の効果時間となるようです。つまりリフレシュも長いよ!

でも常時コンポージャーはどうなんだろうかって事で・・、うーんスリプルとか連発しない状況ならいいのかな。

メリポもMNDブーストも魔命もおかしい事になったのでバイオ3からパライズ2に振り直しました。

今度赤で呼ばれたら超絶ブーストしたパライズ2をかましてやろうと思います。

でもアビセアでは赤は呼ばれない・・・。


「コレマデ楽シクヤッテキタジャナイ!一人デ色ンナNM、倒シテキタジャナイ!!コレカラモキット楽シイワ。ソウヨ、ソウニ決マッテイルワ。」
blogram投票ボタン

赤魔道士装備

2010年02月06日 04:21

間違って記事をコピペする前に投稿してしまいました。トラバへ反映されちゃってはずかぴぃ;;



本日から劇場版涼宮ハルヒの消失が公開されますね~。

なのはさんの時のようにまたパンフすら買えないぐらい混雑するんでしょうか・・・w

ちなみにみみみぃは日曜日に見に行く予定です!

あとリンクの追加です~!

☆ ☆ Aivi ☆ ☆
同じLSのあいびさんのブログです~。私と同じで赤とか黒をメインでやっている感じです!

どうぞよろしくおねがいします~><


前置きここまで。

今回はブログにアップしてなかったんですが、みみみぃが使ってる赤魔装備についてまとめます!



パーティもソロもほぼ同じような装備を使っております。

それではたたんだ先でご紹介っ
[ 続きを読む ]
blogram投票ボタン

念願のアルカルロプスとメリポ振り直し

2010年01月27日 19:45



じゃーん!

結構前の話なのですが

珍しく下層でバザーに出品されていたアルカルロプスを買ってしまいました!
(ちなみに900万ギル、アレスが遠のきました(泣)



これの投入によって食事無しでMND140 弱体スキル310 魔法命中+22でスロウパライズを撃つ事が可能に!

すごい高かったけどこの杖を落とすTinninと戦うのも大変だしドロップもすごい悪いしよかったかな~とか。

あと赤魔のメリポも振り直しました!

振り直す前は

カテゴリ1
風魔法命中 5
土魔法命中 3
氷魔法命中 2

カテゴリ2
パライズ2 3
スロウ2 5
ディア3 2

とかいう適当な振り分けだったのですが、最近ソロに凝っているのでソロ向けの振り分けにしました。

カテゴリ1
氷魔法命中 5
コンバート間隔 5

氷命中はソロで重要なバインドやブリザドの命中率、コンバート使用間隔も5段階振ると8分20秒になるので結構イイ感じです。

カテゴリ2
バイオ3 5
ファランクス2 3
スロウ2 2

バイオ3の5段階振りはすごいです。もりもり削りますし効果時間も長いです。
ファランクスはもうほとんどサルベージ用に(笑)


この振り分けにして今まで倒したフェンリルやウングルをやってみたのですが倒す時間が大分早くなりました!



ウングルのついでにアミキリも沸いたのでやってみました。
ポイズンが入らないので時間はかかりましたが、ウングルと同じく周辺の敵が絡まないエリアまで引っ張ればそこまで強い敵ではありませんでした。



同じくチェビオット織物を落とすお化けNMもソロ撃破。これは引っ張るのが大変なのでスリップを入れて骨がいないエリアで連続魔で倒しました。チェビオット織物は中々高額で売れるので金策に結構いいかも。

ただしNMはすごい沸きにくいです。


あとリンク追加のお知らせです!

*HYOTALOG*
twitterなどでお世話になっているひょたさんのブログ!リンク追加させて頂きました~!
スーパー獣使いタルタルなのです。

すくすくblog
最近よくオフで飲むにんじゃさんのブログなのです。
中の人は契約者(嘘)


折りたたみで赤魔道士ぽぴぃ;;装備メモまとめ
[ 続きを読む ]
blogram投票ボタン

赤で初めてのFOV

2009年05月01日 19:04



FOV(フィールドオブヴァラー)って実は実装されてから1回もやった事無かったんですよね。

低レベルジョブ無いし。

で、この前のパッチでテリガンとか75でも経験値もらえる!ってのが追加されたんでフェロー上げついでにちょっと行ってきました。

OP飛んですぐのトコロに(不自然に)本が置いてあり、そこから自主訓練ってのを選んで指定されたモンスターを倒してこい、とのこと。

今回はラプトル5匹、カニ4匹ってのをやってきました。

コカトリスもあったんですが、あれは静寂UZEEEEEEEEEEEEなのでパスで。

で、まぁ赤/黒でサクサク倒していきます。同じ事やってる人もいるんですがテリガンはフィールド。

沸きが早いのです。コンポージャーのおかげで強化は中々切れないしでこれはおいしい。

FOVはヴァナ時間1日に1回受けれるらしいのでフェローが帰るまでに2回出来ました。

1回で経験値1340とギル1340と葉っぱ134枚。

うーん、地味においしい。今度からフェロー上げはここでやろう。

ちなみにソロ用の赤装備は以下の通り。

武器:ブラオドルヒ or ジュワユース
サブ:玄武盾
投擲:ヘッジホッグボム (ここ変えたい)
頭:ワラーラターバン
胴:ゴリアードサイオ
手:ダスクグローブ
脚:ナシラサラウィル
足:ダスクレデルセン
首:クジャクの護符
耳:素破の耳 虚界の耳
指:ジェリーリング イオタリング
腰:スウィフトベルト
背:ウンブラケープ

これでヘイスト20%の被物理ダメージ-21%

カンパニエでも固いし早いしでせこせこやってます。

ソロ用のマクロもそろそろ真面目に考えないと。

赤はめんどくさくてWS切り替えとか高度な技はやってないんです・・。
blogram投票ボタン



