--年--月--日 --:--

blogram投票ボタン

アルタナM「勇胆の証」~「傾ぐ天秤」まで(ネタバレ有り)

2009年07月22日 03:09


「っは・・・し、静まれ・・・俺の腕よ・・・怒りを静めろ!!」

ってわけでアルタナミッション実装分までクリアしてきました!

いや~今回は結構ボリュームありましたね~。

MimimiiはFFXIの世界観とか大好きなんでもうたまらん。

そんなこんなでクリアまでを追っていこうと思います。

続きは↓でね!

邪気眼を押さえ込むラジュリーズ様の元に天の群雲の当時のマスターノユリ様がやってきます。

コイツ・・嫁がいない時を狙ってくるとは・・・汚いさすが侍汚い


もうなんかノユリ様のイメージが完全に崩壊したんだけど!レリックの時のかっこよさはどこいったのよ!


そんなこんなでリリゼットとかを助けるために、北に向かうノユリ様に同行するにはサンド中を駆けめぐって署名を集めてこいとのこと。

クリアに必要な署名は20枚ですが、もっと集めるとなかなかイイアイテムをもらえるそうです。
(35枚でオックスオーブ、55枚でフーラード、82枚でエンゼルオーブ、100枚でオリハルコン等)


そんでもっていざボスディン氷河へ。ズヴァール城へと向かう援軍をここで食い止める、という作戦です。
しかしサンドリア目立ってるなぁ。ちょっち優遇されすぎなんじゃね?戦績交換アイテムとかさー(愚痴


サンドにいた時はただの変態だったノユリ様も戦いとなるとキリッとなります。



     /ニYニヽ
    /( ゚ )( ゚ )ヽ
   /::::⌒`´⌒::::\   はああああ!黙想!
  | ,-)___(-、|
  | l   |-┬-|  l |         
   \   `ー'´   /         
 _, ‐'´  \  / `ー、_       
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ      
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl    
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ    
\ヽ、   ー / ー  〉      
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く 


このフェイスのエルかっこよすぎるだろ・・・常識的に考えて・・・
でも言ってる事は死亡フラグだよね。

__________
    <○√
     ∥ 
     くく
しまった!ここは過去氷河だ!
オレが止めているうちにリリゼットの所へ逃げろ!
早く!早く!オレに構わず逃げろ!

こんな感じ。


そんでもって今回最初のBF「囚われの迷宮で」にソロで突入~!

最初に渡されたネズミ火薬を使って壁を壊しつつ先に進み、MAP端のいずれかの出っ張りにある色の付いた導火線とそれに対応するスイッチを押して先に進んで???を調べればクリアというもの。

はっこれなら楽勝だろっ ソロでいくぜえええええええ








15分後
ま、まぁ無理してソロでやることないよね・・・

そう、火薬は使ったらなくなるのでゴブを倒して補充しないといけません。
で、ゴブの他にボムもいるんですがコイツの自爆でストスキの上からオーバーキルされて泣く泣くHPに戻ることに。

白門に戻ると運良く募集があったので参加。

リーダーさん「6人いるので最初の火薬だけでクリア出来ますよwゴブはスルーでw」

ホントに余裕でした。

みなさんも、このBF攻略するときは出来るだけ6人でいきましょう。マジ楽ですこれ。


で、捕まってた2人を救出。
裏切り者のケットシー・ケッヘさんをフルボッコです。


こりゃやべぇwwwと思ったケッヘさんはアトモスを召喚。
従来のFF通りなんでも吸い込む口です。


す、すごい吸引力だ・・・!
ポーシャさんは耐えきれず吸い込まれてしまいました。


こりゃマズいと思ったケットシー・ヌーイさん達は意を決してアトモスに吸い込まれていきます。


ドドドドドドドドドド

そしてアトモスの口を破って出てきた巨大な・・・














(゜Д゜)アレ?
どうやらアトモスに吸い込まれていったケットシーが合体した姿だそうです。
どこも変わってねーよ!

そんなわけで一時的にアトモスを無効化したMimimii一行は裏切り者のケットシー・ケッヘさんと戦います。
これが今回実装分最後のBF「禁断の口」です。

敵はケットシー・ケッヘが1匹。
後半になるとアトモスを召喚するそうです。
しかもこのBF!なんとリリゼットと一緒に戦えます!

Cait Sith Ceithir:
リーガルスクラッチ(多段物理ダメ)
レベル?ホーリー(範囲ダメ、ランダムで1~6の倍数レベルのPCにダメージ、即死もあり得る
ミュインララバイ(範囲睡眠)
イアリーアイ(アムネジア、静寂)
ディバインフェーバー(イレース効果、直後の古代魔法が範囲化)
Atomos:
ソウルバキューム(全能力値吸収)
ソウルインフュージョン

最初は普通の構成で挑みました。

ナ青赤召黒詩です。

弱体は一通り通るし、普通に削れてたんですが、後半のレベル?ホーリーで全体に2000以上のダメージをもらってしまい全滅。

Mimimiiは11時半からエインの予定が入っていたのでここで抜けさせてもらいました。

うーん、悔しい。

そしてエイン後・・・


Mimimii「まぁ、メンテまで時間あるしミッション希望のサチコ書いてトリガー取り直しに行くかな・・」

と氷河をうろついてたら

「こんにちはー、禁断の口いきませんか?」

Mimimii「いくます!!」

リベンジです。


次の構成は黒黒黒赤赤学で精霊ピンポン作戦。

グラビデが通る事を利用した戦術です。

リリゼットの回復は学者さんに任せて削りは全て黒オンリー。

途中黒が多段WSや古代で死ぬ事がありましたが魔力の泉などを使い削りきる事に成功しました。
この時のレベル?ホーリーは200程度のダメージでした。
運が左右するBFだなぁ・・


負けたケッヘさん。アトモスに頼りすぎた結果がこれだよ!


で、みんな転送されリリス様の所へ。
ケッヘさんはどうやらかませだったらしくリリス様に消されてしまいます。

ここでようやくアトモスの解説が。

Lady Lilith : 時の審判、アトモスが

 「要らない未来」とみなして、喰ったのよ。

Lilisette : 要らない、未来……?

Lady Lilith : そう。アトモスは

 単なる時空の門ではない。

 時を喰らう、意を持たぬ神獣……

Lady Lilith : 世界中に手足を伸ばし、

 要らぬ「未来」を淘汰する、次元装置よ。

Lady Lilith : そして

 喰らわれた時は行き場を失い、ここ

 ウォークオブエコーズに降り積もる……。



なんというラスボス・・・・。
Mimimiiもプロマシア倒したりアトルガンの神獣倒したりしてきましたけどなんかこの人次元が違くね?

こうしてリリス様達は去っていきます。

で、一行はサンドリアに戻りラジュリーズ様に報告するんですが、もうラジュリーズ様の記憶からはリリゼットやMimimiiの事は消え失せておりました。


落胆するリリゼットちゃん。とりあえず励ましてみた。

・・・フラグ立った?

で、状況を整理する一行。

・リリス組は水晶大戦が終わってない「もう一つのヴァナディールか」ら来た
・ケットシー組は水晶大戦を終わらせ、平穏な未来にしたい。
・次にリリス組が動くのは「ザルカバード会戦」
・リリスはポーシャの事を「おかあさま」と呼んだ。
・どう見てもラジュリーズ様とポーシャさんがくっつくのは決定的に明らかな為その子供はリリゼットになる
・つまりリリス=もう一つのヴァナディールでのリリゼット

そんな感じです、ってかこれは前回からモロわかりでしたけど。

そして場面はズヴァール城へ・・・

そこにはズヴァール城を見下ろすレディ・リリスと冥護四衆が・・ってあれ?



ロベルアクベルさん・・・・
冥護四衆の最後の1人はウィンダス連邦軍の最高指揮官ロベルアクベルさんでした。
たぶん予想だと中の人は「もう一つのヴァナディール」のカラハバルハじゃねーかなと思うんですがこの人も歴史を変える為にリリス様に協力してるんでしょうか。

今後この人とも戦う事になんのかなぁ。この人シャントット様ぐらい強いんじゃなかったっけ?

てか前回のバスクエでミスリル隊士の隊長もおかしくなってきちゃってたし全てリリス様のチェス盤の上で踊らされてるってことなんでしょうか。


諸君 私は戦争が好きだ」の台詞が頭を過ぎったのは自分だけじゃないはず!

そんなわけでやっとクライマックスに近づいて来ましたアルタナミッション!

次回のアップは今まで通りだと3国クエストが実装されるはずなのでミッションの追加は当分先になってしまうのが残念です・・・。

でも続きが気になるっ!開発さんにはがんばってほしいもんです。


さーて、次はモグクエだぞ、と。
blogram投票ボタン


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mimimii.blog46.fc2.com/tb.php/128-d89034d5
    この記事へのトラックバック



