--年--月--日 --:--

blogram投票ボタン

とある契約とモグ祭最終BF

2009年07月29日 23:22



追加されたクエ「とある契約」に行ってきました~。

依頼主は、グロウベルグ〔S〕・幽境の沢にいるカリストー(Callisto)。

種族絶滅の危機を乗り越えるため、
とある契約を結んでほしい。



要約すると
ピクシー「仲間が他モンスにボコられてるんで助けてくだしあ;;」
みみ「お前それでいいのか?」
ピクシー「オーグメントつけます;;」
みみ「D+9でいい」

こんな感じ

クエの流れは以下の通り。

1.合成やユニオンなどでジョブごとの専用武器を手に入れグロウベルグの(F-6)にいるNPCにトレード

2.各地にいるピクシーに話しかけ選択肢「敵に挑む」を選ぶとコンフロント状態になり、NMが複数出現する。強化、TPなどは持ち越せる。

3.NMを倒す。倒すとピクシーが沸く。

4.その場でピクシーに報告でトレードした専用武器にオーグメント性能付加(武器をトレードしてない人には素材などのアイテムが手に入る)

5.気に入れば習得、気に入らなければ3へ戻る(5回まで出来る。5回以上やるにはオーグメントが付いた武器を捨てて新しい武器を預けなければならない。

今回は野良募集でグロウベルグ〔S〕のNMを倒しに来ました。

構成はナ青青青赤黒。



赤いところのピクシーが武器預けるピクシーで、黒○のところがNMと戦う場所です。
NMと戦う場所にはWatchful Pixieというピクシーがいます。

グロウベルグのNMは

Ru'Bha Stonewall(クゥダフ)
Sentinel Wivre(ウィヴル)×4

でした。

亀がボスタイプ。ジョブはナイト・・かなぁ。魔法は使ってきませんでした。

手始めにナイトさんがセンチネルして沸かせて、黒がスリプガIIでウィヴルを寝かせるという戦法です。

ウィヴルを倒すまでナイトさんが亀をマラソン、って感じです。

ウィヴルはそんなに強くないのでさっくり倒せます。

問題はボスの亀。これが3回インビンシブルを使ってきます。

インビンシブル中はスカルスマッシュという大ダメージ+スタンのWSを使ってくるので上手くマラソンでしのぎましょう。

インビンするごとに堅さが増していくようで、最後には月光などでも100ダメージ通るか通らないかになるそうです。

でもまぁ堅いだけなんですんなり倒せます。ナ黒は必須、かなぁ・・・。

で、今回Mimimiiは青の武器を預けてきました。


元がこれ。競売最終落札価格が5万ギルだけど何回やっても落札出来ず、結局10万で落札しました。
LSの職人さんに聞いた所材料費は4万ぐらいとのこと。くやしい・・!


で、クリアした結果がこれ

おーなんかイイ感じの性能になりました。ってかこれフラガ超えてね?

比較してみた。

フラガラッハ
Rare
D44 隔240 MP+20 命中+4 魔法命中率+2
Lv74~ 戦ナ暗青


エルキングブレード(オーグメント有り)
Aug Ex
D44 隔236 命中+3 魔法命中率+4
Lv75~ 青



おー、やっぱイイ感じ。フラガは超えたなぁ。

このクエは日付またぎなどが必要無いらしく、気に入らなかったらその場で受け取り拒否してすぐNM戦が出来るそうです。(受け取るかどうかのやりとりが3分。NMと戦えるようにしてくれるピクシーが再POPまで1分程度?)

1回目でイイ感じの武器が完成したので2戦目は素材狙いで行ってみました。



なにこのゴミ^^;

素材狙いで・・・やることはなさそうです・・・。

次は狩人か召喚かな!

そんなこんなで次は書くのを忘れていたモグ祭最終BFの報告です!

これはネタバレ含むのでたたみます~。


そんなこんなで行ってきました、モグ祭最終BF「砕け!邪なる者の野望」です。

敵は海蛇で出会った悪モグRiko Kupenreich1匹。

白門で募集してたシャウトに乗っかって、デキる白魔のAさんと一緒に行ってきました。

構成は

侍/戦
狩/戦
青/戦
赤/暗
白/黒 ←Aさん
黒/白 ←自分

でした。

このボスの特徴ですが

・ボスの通常攻撃は蝉貫通の前方範囲の為空蝉は不要、よってアタッカーはサポ侍かサポ戦。

・パライズ、スロウ、ブライン、ポイズン、グラビデ、バインドは普通に通る
※よってマラソンすることが可能。ただしボスの攻撃はパターンのためパライズ、スロウ、ブラインは入れても意味が無い。

・HPが残り75%で、引き寄せ+暗闇+スタン+範囲ダメージの「クリスタリンフレア」を使用

・残り50%で黒タイプのモグ5体と白タイプのモグ2体召喚し、ボスは玉座に戻って召喚した白タイプのモグ2体からケアルももらってHPを回復
この時ボスは無敵状態の為ダメージが通らない。黒タイプを全滅させると無敵時間が終わる。
黒雑魚は寝る。ガ系などを使用。HP低め。使用する属性の攻撃を吸収?

・HP75%でフレア→HP50%で雑魚召喚、この流れを2回繰り返すとそれ以降雑魚を召喚していてもボスにダメージが通るようになる。ボスにはダメージが倍撃で通るので3週目の流れになったらごり押しで。

こんな感じでした。
一応バイルエリクサーやプロエーテルなどを持って行ったのですが、雑魚処理→ボスマラソンの時にヒーリングなどが出来た為MPには結構余裕がありました。

3週目になったら雑魚は寝かせで、ボスに集中攻撃。バーストIIで4000超えのダメージが出たりするので結構爽快です。

前回の石クエよりはジョブ縛りは無いかな?って感じでした。それでもクリアタイムは結構ギリギリ。

後衛の方はMP回復薬、前衛の方はイカロスウィングなどを持って行ったほうがいいと思われます。


で、本当にぶっ飛ばしたいのはコイツなんですけどね。

総合としてはなんか移動に時間かかったな・・・みたいな感じでした。

ちなみに他の鍵からはデスストーン、フェニックスの尾、ラプトルレデルセン(になんかしょぼいオーグメントついたヤツ)が出ました。

モウヤンネーヨ!
blogram投票ボタン


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mimimii.blog46.fc2.com/tb.php/133-c3870ebb
    この記事へのトラックバック



